明保野教室・事務所
〒320-0845
宇都宮市明保野町5-8
サンダービル1F
Tel028-908-8655
fax028-908-5420
事務所受付
月〜金 9:30〜15:30







活動内容

☆ 宇都宮市主催 IT講座の講師、アシスタントの受託

パソコン初心者を対象とした各種講座の開催を受け持ってまいりました。

平成13年より始まり12年間、インターネットや電子メールによるIT基礎講座、マイクロソフトWORDによる文書作成講座、マイクロソフトEXCELによる表計算講座など、たくさんの市民の方々に操作指導を行ってまいりました。

市民の「情報弱者」ともいわれる方々のパソコン知識習得と交友のひろがりを支援いたしております。

☆ 「超初心者パソコン入門無料講習会」 (宇都宮市教育委員会後援)

パソコン初心者を対象とした、パソコンの基礎知識・マウス操作・文字入力・インターネットの基礎知識などを習得するための無料講習会を行う。

実施時期 令和6年1月  無料講習会

☆ パソコン相談会

宇都宮市との共催で市民のパソコン初心者むけ相談会を月2回実施してまいりました。現在は休止していますが、今年(平成25年)10月より月1回の開催で再開する事になりました。

 開催日時 : 毎月第2水曜日 午後1時〜3時
 開催場所 : 人材かがやきセンター(中央生涯学習センター 4F、 姿川地区市民センター

☆ 明保野講座

市主催It講座修了者を主なる対象者として、継続学習希望者を対象に、インターネット、Word,Excel,を主な内容とする講座を月額4,500円(2時間月4回)のご負担で行っています。

毎月約100名の方の参加をいただいています。(講座内容をご覧ください)

☆ 障害者パソコン講習

福祉講座として総合福祉センターより受託2コースを担当いたしております。

☆ 自主講座

各市民コミュニティセンターを会場として催パソコンサークルへの講師・アシスタントの派遣をいたしています。

☆ タブレット講習

NPO栃木シニアセンターとの共催で高齢者(原則60歳以上)対象にタブレット体験講習定員10名4コース実施をいたしました。